ホーム > 新日本技術ブログ > ブログ > 暑い夏の食べ物

暑い夏の食べ物

公開日: : ブログ

蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

梅雨から夏へ季節も変わり、学校は夏休みに入りましたね。夏休みいいなぁ。

この時期になると暑すぎて食欲が落ちたり、逆にカロリー大きめの食事で胃もたれを起こしたりしがちです。

私は最近蕎麦やそうめんなど、のど越しのいいものを選びがちです。
また、つるつるした食材が好きで、オクラ、納豆、茎わかめにハマっています。
オクラの刻んだもの、納豆、茎わかめはそれぞれ別で食べても美味しいですけれども、全て混ぜて熱々の丼のお米にバサッとかけて食べると最高です。

さらに大好きな食材が‥‥ミョウガです。

ミョウガは刻んでそうめんにのせたり、お味噌汁にいれたり、酢漬けにしたりもよいですが、先ほどのオクラ納豆茎わかめミックスに大量に入れて食べるととんでもなく美味しいです。

さらにさらに、生姜も大好きですので、生姜も大量に刻んでオクラ納豆茎わかめミョウガとともに混ぜてご飯へ‥…これもまた最高です。

そしてさらにさらにさらに、私はここに烏賊もしくは蛸を投入します。キュウリもいいですね!

そしてオクラ納豆茎わかめミョウガ生姜に烏賊もしくは蛸やキュウリを混ぜたものを、冷蔵庫で冷やし、

あったかほかほかごはんにたっぷりかけてつるつる食べるのが大好きです、これは本当にうまい。

 

オクラと納豆が無くてもいいのです。

茎わかめ生姜ミョウガだけでも、そこに烏賊でも蛸でも、お刺身でも、あとは…とろろ芋混ぜても美味しいですね。

 

とにかく、暑い時期ささっと食べれる滋養に良い食材は身を助けます!

美味しく手早く火を使わず作れる料理は最高です!!

今夜のご飯は何がいいかな?

 

※味付けは ミツカンの“カンタン酢”が簡単でおススメです☆彡

関連記事

no image

秋から瞬間移動で一気に冬!?

今週は急激に季節が変化したように朝冷え込みますね。 先週まで半袖でも良かったのに、日曜日にはもう防

記事を読む

no image

梅雨入り?かな?

今年は梅雨入りが早いそうですが、関東も梅雨入りが近いのでしょうか。 今週は雨模様の日が多そうです。

記事を読む

no image

9月にはいりました

こんにちは! 9月に入りましたね、昨日1日は防災の日でしたが皆様は防災経路やグッツや連絡方法の

記事を読む

no image

豪雨がすぎさりました

午前中、弊社の辺りは豪雨でした。 空が割れて天の川が溢れたのかと思うくらいでした( ´艸`) 五月

記事を読む

no image

気圧の変動がキツイ歳です

天気がコロコロ変わるこの季節には体調を崩しがちですよね。 自律神経が乱れてますね、とか気象病ですね

記事を読む

3月23日今日は何の日?

こんにちは! おつかれさまです、今日は週のなかび水曜日の23日です! 昨日は急激に冷え込んで

記事を読む

no image

久しぶりの更新です

忙しさにかまけて更新を怠ってしまっておりました。 ただただ暑くコロナが蔓延していた夏が過ぎましたね

記事を読む

no image

今日はサンキューの日

こんにちは! 年度末に向けて忙しい日々ですね。 最近花粉の飛びがはじまって、私は目も頭も

記事を読む

no image

モンゴル料理

先日、社員の方にホーショールという料理を教えて頂きました。 モンゴル料理とのことで早速調べてみまし

記事を読む

no image

年賀状更新しました

2022年のわが社の年賀状ですが、先ほど最新版に更新いたしました! そもそも年賀状の最新版ってなん

記事を読む

Mが食べたものを載せるだけの投稿を始めました♪

社長から女性陣にと頂いたアケビです。 なかなか街中では見かけ

,排煙窓,排煙,特定建築物定期調査,特建,ワイヤー交換,ボックス交換,改修,窓,12条点検,法定点検
建築設備定期検査 非常用照明の照度測定

弊社では、建築基準法12条点検を実施しております。 写真は、建築

弊社の技術者を紹介しますPart42

ゴールデンウィークにミャンマー出身の女性技術者の結婚式に参加しました。

弊社の技術者を紹介しますPart41

今年4月に新卒入社したIさんに現場まで会いに行きました。 建築学

,排煙窓,排煙,特定建築物定期調査,特建,ワイヤー交換,ボックス交換,改修,窓,12条点検,法定点検
排煙窓の改修工事を実施しました!

特定建築物定期調査にて排煙窓の開放不良で指摘になっておりました排煙窓の

→もっと見る

建築設備・機械プラント・電気設備・コンピュータ関係のグローバルエンジニアリング・カンパニー

PAGE TOP ↑