ホーム > 新日本技術ブログ > ブログ > 土用の丑の日

土用の丑の日

公開日: : ブログ

本日28日は土用の丑の日です。

江戸時代に夏場売れ行きの良くない鰻を売るために、平賀源内が案を出し、店先に「土用丑の日」と張りだし、ウナギをこの日に食べるという風習が広がり根付いたと言われています。反射的にウナギが食べたいなぁなんて思いがわいてきてしまう私は源内の思うツボですし、風習に流されてしまっているわけです。ウナギが夏場はあまりおいしいわけではないのなら今時期食べなくてもいいわけで、オイシイ時期に鰻を堪能したいと思うのです。

このウナギが今や絶滅危惧種なんて聞いたら余計そんな思いになります。
何年も前からウナギが危機的状況だと言われてきました。さかのぼれば50年代の後半からウナギの漁獲量は減り続けていました。

ウナギは謎多き魚と有名ですね。孵化させ養殖する技術開発も進められていると言います。調査研究開発によってウナギの個体数の減少に歯止めがかかるとよいのですが。現在も乱獲や密猟などが問題視されています。完全養殖が出来ないためシラスウナギを採って養殖しているため、違法な密輸なども横行しているとのこと。絶滅危惧の鰻、そもそも売っていいのか食べていいのか問題はずっとついてまわるでしょう。密輸ではない鰻を使っていますと表明している企業さんもいます。未来的に食べれなくなるのが一番悲しいので皆で関心をもち、守っていけることろは守りたいそんな思いです。

さて話は丑の日にもどります。丑の日、そもそも食べる物は何も鰻じゃなくてもいいんです。

丑の日は、この暑い夏場を乗り切るため、夏負けしないようにと、頭に「う」がつく食べ物を食べると言う風習があったとのこと。なので牛でも馬でもいいし、うどんでもいいわけなのです。瓜でもいい。・・・・となると色々ありますよね。

冷やしうどんに刻んだきゅうりと牛肉と梅肉をのせて「う」づくしうどん!!!なんてのもいいかもしれません。

個人的には馬刺しを食べると元気になるので、馬刺し食べてスイカ(瓜)の「う」コンボかなと思っています!

さて今夜のご飯は・・・・なにかななにかな。

熱い日々がつづいています、クーラーの効いた部屋でオリンピック観戦しながら「う」の食材を今夜は食べましょうか。

コロナ陽性者数が急増しておりますので、皆様手洗いうがい、ディスタンス守りながら健康で過ごしましょう!


      

関連記事

no image

梅雨があけまして

例年よりも少し早く梅雨があけましたね。 一気に強い日差しが降り注ぐようになりました! 昨日慌てて

記事を読む

no image

離島に暮らす

最近リモートワーカーが増えてきたこともあってか、都内から地方に住み替える人も増えているそうですね。先

記事を読む

no image

おみやげ

本日、社長からお土産ですとお菓子をいただきました。 福島のお土産ですと頂いたのが、月路のしらべ。

記事を読む

no image

今日はサンキューの日

こんにちは! 年度末に向けて忙しい日々ですね。 最近花粉の飛びがはじまって、私は目も頭も

記事を読む

no image

久しぶりの更新です

忙しさにかまけて更新を怠ってしまっておりました。 ただただ暑くコロナが蔓延していた夏が過ぎましたね

記事を読む

no image

9月にはいりました

こんにちは! 9月に入りましたね、昨日1日は防災の日でしたが皆様は防災経路やグッツや連絡方法の

記事を読む

no image

今日は何の日?

本日は4月15日の花の金曜日☆彡 いちご大福の日となっております わーーーパチパチパチ(∩´

記事を読む

no image

秋から瞬間移動で一気に冬!?

今週は急激に季節が変化したように朝冷え込みますね。 先週まで半袖でも良かったのに、日曜日にはもう防

記事を読む

no image

関東梅雨入り

五月に雨の多い日が続いていた時、もう関東も梅雨に入るのかなと思っていましたが暑い日も多く夏日もありま

記事を読む

no image

年賀状更新しました

2022年のわが社の年賀状ですが、先ほど最新版に更新いたしました! そもそも年賀状の最新版ってなん

記事を読む

Mが食べたものを載せるだけの投稿を始めました♪

社長から女性陣にと頂いたアケビです。 なかなか街中では見かけ

,排煙窓,排煙,特定建築物定期調査,特建,ワイヤー交換,ボックス交換,改修,窓,12条点検,法定点検
建築設備定期検査 非常用照明の照度測定

弊社では、建築基準法12条点検を実施しております。 写真は、建築

弊社の技術者を紹介しますPart42

ゴールデンウィークにミャンマー出身の女性技術者の結婚式に参加しました。

弊社の技術者を紹介しますPart41

今年4月に新卒入社したIさんに現場まで会いに行きました。 建築学

,排煙窓,排煙,特定建築物定期調査,特建,ワイヤー交換,ボックス交換,改修,窓,12条点検,法定点検
排煙窓の改修工事を実施しました!

特定建築物定期調査にて排煙窓の開放不良で指摘になっておりました排煙窓の

→もっと見る

建築設備・機械プラント・電気設備・コンピュータ関係のグローバルエンジニアリング・カンパニー

PAGE TOP ↑