ホーム > 新日本技術ブログ > ブログ > カビって気になりますよね

カビって気になりますよね

公開日: : ブログ, 耐震診断

梅雨明けのワードをちらほら聞く時期になってきました。
とはいえ高温多湿が続く毎日。カビが気になります。
まめに換気や除湿をしていても思いもかけない場所にカビが出現していて驚くこともあります。
押し入れの中とかだいぶ心配。
梅雨明けがきたら一旦すべて出して掃除して虫干ししたいです。
最近お風呂場のパッキンや棚の下あたりにカビを発見してしまい、塩素漂白剤をかけたりして少しキレイにしましたが、なんかまだじんわり形跡があり・・・気になるのでしっかり取りたいなぁと掃除方法を調べているのですが、その最中にお風呂のバスタブのいい掃除方法を見つけました!

それは、

残り湯に重曹を一カップを入れ混ぜてそのまま放置するだけ!!!!!

 

です。

え、これだけ??

この重曹混ぜた残り湯に椅子とか、子供のおもちゃとかも全部入れて漬け置きするのだそうです。
重曹はアルカリ性なので垢とか皮脂とかの酸性汚れに強い。しかもお風呂のいやな臭いも中和する効果もあるとのこと・・。
これはやってみるしかない!!
我が家の浴槽の排水はとっても時間がかかり、ついつい洗い忘れ、翌日に乾燥してこびりついた汚れをとらねばならないのが地味に嫌だったんですよね。 残り湯に重曹混ぜるだけならすぐできそう!

重曹買って今日は帰ろうと思っています。
やってみた感想などはまた後日書きたいと思います。

話しは変わりますが、

以前冷たい冷麺を食べたくて冷麺を買ったものの、茹でるのが暑くていやで放置気味だとブログに書いたのですが、あのブログを書いた後にちゃんと冷麺作りました!!
宣言すればできる子です!
ということで、今回もブログに書いたので実践したいと思います。
有言実行、言葉にしてとりあえず発することって大事な事です。

それでは今日も一日頑張りましょう、ファイティン

関連記事

今日のニュース

今朝、通勤電車車内に流れているニュースで、ダイオウイカが生きたまま漂着したという情報がありました。

記事を読む

no image

雨模様

今日の東京は霧雨のような雨が降ったり止んだりの雨模様です。 傘をさそうかどうしようか迷い、ささぬと

記事を読む

耐震診断費用の助成金/補助金

耐震診断が義務化されたホテルや旅館、病院等の大規模建築物に対しては、耐震診断の実施に要する「費用

記事を読む

no image

豪雨がすぎさりました

午前中、弊社の辺りは豪雨でした。 空が割れて天の川が溢れたのかと思うくらいでした( ´艸`) 五月

記事を読む

no image

今日は何の日?

本日は4月15日の花の金曜日☆彡 いちご大福の日となっております わーーーパチパチパチ(∩´

記事を読む

no image

アジサイといえば!?

アジサイがきれいな季節ですね。 アジサイと言っても様々な種類があり色も形もありますが、個人的には白

記事を読む

no image

春の陽気

ここ最近は暑い寒い暖かいがぐるぐる巡る春らしい天気が続いておりますが、皆様体調はいかがでしょうか。

記事を読む

耐震診断の義務化対象建物と補助制度の概要(改正耐震改修促進法)

地震等の災害発生時に耐震性の低い建築物が多ければ、それらが倒壊・崩壊することで国民の生命や財産が

記事を読む

no image

9月にはいりました

こんにちは! 9月に入りましたね、昨日1日は防災の日でしたが皆様は防災経路やグッツや連絡方法の

記事を読む

no image

離島に暮らす

最近リモートワーカーが増えてきたこともあってか、都内から地方に住み替える人も増えているそうですね。先

記事を読む

Mが食べたものを載せるだけの投稿を始めました♪

社長から女性陣にと頂いたアケビです。 なかなか街中では見かけ

,排煙窓,排煙,特定建築物定期調査,特建,ワイヤー交換,ボックス交換,改修,窓,12条点検,法定点検
建築設備定期検査 非常用照明の照度測定

弊社では、建築基準法12条点検を実施しております。 写真は、建築

弊社の技術者を紹介しますPart42

ゴールデンウィークにミャンマー出身の女性技術者の結婚式に参加しました。

弊社の技術者を紹介しますPart41

今年4月に新卒入社したIさんに現場まで会いに行きました。 建築学

,排煙窓,排煙,特定建築物定期調査,特建,ワイヤー交換,ボックス交換,改修,窓,12条点検,法定点検
排煙窓の改修工事を実施しました!

特定建築物定期調査にて排煙窓の開放不良で指摘になっておりました排煙窓の

→もっと見る

建築設備・機械プラント・電気設備・コンピュータ関係のグローバルエンジニアリング・カンパニー

PAGE TOP ↑