ホーム > 新日本技術ブログ > ブログ > 今日のニュース

今日のニュース

公開日: : ブログ

今朝、通勤電車車内に流れているニュースで、ダイオウイカが生きたまま漂着したという情報がありました。
昨日約3mほどのダイオウイカが福井県小浜市宇久の海岸に生きたまま漂着したのだそうです。
ダイオウイカのニュースを目にするや私の頭の中は巨大いかめしが浮かんでいたのですが、同じようなこと考えていた方いらっしゃいませんかね(笑)
3mのいかめし、もし作れるとしたらすごくないですか??( *´艸`)

さてダイオウイカが生きたまま漂着することは珍しいようで、発見した漁師さんも珍しさから仲間を呼んで皆で見たのだそうです。私も生きているダイオウイカ見たいなぁ。
発見されたときすでにダイオウイカは衰弱していたようで、この後死んでしまったとの事ですが、GWに越前松島水族館で公開されるかもしれないとのことでした。

ダイオウイカは普段アオイカなど小型のイカを主に食べているようです。大きな体をしているので、きっとゾウガメみたいに長生きなんだろうなと思っていましたが意外や意外、寿命は2~5年なんだとか(まだ生態が詳しくわかっていないので所説あります)!!これには驚いてしまいますね、もっとゆっくり成長していくものだと思っていました。
体長は10m以上になるというダイオウイカ、今回標着した以下は3mとダイオウイカとしては比較的小さな部類だと思われるのでまだ若いイカなのかもしれません。

こんな巨体なダイオウイカの卵はどんなに大きい卵なんだろうか?と興味深々で調べましたら、またしても信じられないことが!!!
なんと卵の大きさは1㎜!!!!!!
えーーーーー( ˘•ω•˘ )信じられません

。⇒⇒⇒ くコ:彡

1㎜からあんなに大きく成長するんですか?
すごい成長ですね、でも短命なのか‥‥

ちなみにダイオウイカは美味しいのかという問題ですが、いまのところ「不味い」と言われています。
深海魚特有のアンモニア臭がするそうです。
韓国ではホンオフェというエイを発酵させた食べ物がありますよね。エイもアンモニア臭が気になる魚ですが、こうやって知恵で食べられるよう変化させることができるのだとすると、ダイオウイカもできなくはない!?のかもしれません。
いつか誰かがダイオウイカのいかめしに挑戦してくれる日を楽しみにしています!

さて、柴田義則作品集の歴史人物シリーズ6を公開いたしました☆
今回はドイツ編で音楽家のモーツァルトとベートーヴェンについてまとめたものになっております!
是非ごらんください!

関連記事

no image

気圧の変動がキツイ歳です

天気がコロコロ変わるこの季節には体調を崩しがちですよね。 自律神経が乱れてますね、とか気象病ですね

記事を読む

no image

久しぶりの更新です

忙しさにかまけて更新を怠ってしまっておりました。 ただただ暑くコロナが蔓延していた夏が過ぎましたね

記事を読む

no image

アジサイといえば!?

アジサイがきれいな季節ですね。 アジサイと言っても様々な種類があり色も形もありますが、個人的には白

記事を読む

no image

今日はサンキューの日

こんにちは! 年度末に向けて忙しい日々ですね。 最近花粉の飛びがはじまって、私は目も頭も

記事を読む

柴田義則作品集更新のお知らせ

柴田義則作品集ページを更新いたしました。 今回更新したものは、歴史的人物をピックアップしてご紹介し

記事を読む

no image

梅雨入り?かな?

今年は梅雨入りが早いそうですが、関東も梅雨入りが近いのでしょうか。 今週は雨模様の日が多そうです。

記事を読む

no image

暑い夏の食べ物

蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 梅雨から夏へ季節も変わり、学校は

記事を読む

no image

お昼時の更新なので

お昼時の更新なので、本日は食べ物について! 梅雨の蒸し暑さが多い今日この頃。 気が付いたら家

記事を読む

no image

年賀状更新しました

2022年のわが社の年賀状ですが、先ほど最新版に更新いたしました! そもそも年賀状の最新版ってなん

記事を読む

no image

離島に暮らす

最近リモートワーカーが増えてきたこともあってか、都内から地方に住み替える人も増えているそうですね。先

記事を読む

Mが食べたものを載せるだけの投稿を始めました♪

社長から女性陣にと頂いたアケビです。 なかなか街中では見かけ

,排煙窓,排煙,特定建築物定期調査,特建,ワイヤー交換,ボックス交換,改修,窓,12条点検,法定点検
建築設備定期検査 非常用照明の照度測定

弊社では、建築基準法12条点検を実施しております。 写真は、建築

弊社の技術者を紹介しますPart42

ゴールデンウィークにミャンマー出身の女性技術者の結婚式に参加しました。

弊社の技術者を紹介しますPart41

今年4月に新卒入社したIさんに現場まで会いに行きました。 建築学

,排煙窓,排煙,特定建築物定期調査,特建,ワイヤー交換,ボックス交換,改修,窓,12条点検,法定点検
排煙窓の改修工事を実施しました!

特定建築物定期調査にて排煙窓の開放不良で指摘になっておりました排煙窓の

→もっと見る

建築設備・機械プラント・電気設備・コンピュータ関係のグローバルエンジニアリング・カンパニー

PAGE TOP ↑