ホーム > 新日本技術ブログ > ブログ > アジサイといえば!?

アジサイといえば!?

公開日: : ブログ

アジサイがきれいな季節ですね。
アジサイと言っても様々な種類があり色も形もありますが、個人的には白くてボリュームがある丸いアナベルという品種が大好きです。
庭で栽培されているのを見かけると、ついしばらく観察してしまいます。

さてアジサイとセットでこの梅雨の季節に見かけるといったらカタツムリ。
のんびり進むカタツムリを子どもがよく見つけては喜んでいます。
ところで、そのカタツムリ。
見つけやすい場所というのがあります。
おそらく皆さんもカタツムリを探す時は、なんとなくこの辺にいそうだなと考えて探しているんじゃないでしょうか。
濡れたアジサイの上?
そうですね、その他は?
濡れたブロックやコンクリートの塀?
そう!そうです。
コンクリートの場所です。しかもちょっと古いコンクリ。

なぜコンクリの塀でよくカタツムリが見つかるんだろうかと不思議じゃないですか?
見つかりやすい場所にいるのも不思議です。

早速調べてみました。
なぜカタツムリはコンクリ塀でよくみつかるのか!?
それはカタツムリはコンクリートを食べているからだ!!!!!

だそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・へぇ・・・・・・・・・・・・・コンクリを食べる!?

カタツムリは生まれた時から殻をせおっています。
その殻を成長と共に維持していかないといけません。
維持するにはカルシウム摂取が必要です。
そのカルシウムを補うためにコンクリを食べているのだそう・・・・へぇ・・・。

雨にさらされることでコンクリから炭酸カルシウムが出てきやすくなるようです。
またカタツムリの口は一万本以上の歯があり、そのやすりのような歯でコンクリを削って食べているとのこと。

殻の維持のためにコンクリやブロック塀、道路に現れるカタツムリ。
もし子どもがカタツムリ飼いたいと捕まえてきたら飼育箱の中に古いコンクリを濡らして入れてあげるといいのかもしれません。。

と、最後にカタツムリ豆知識
カタツムリは・・・・・・-120度で凍らせても・・・・・・・・・・・死なない。

。。。。。。。え!?

(たしかに冬眠してる時に凍った状態になりそうだけれど・・・・)

解凍するとまた動き出すそうです。

生命とはふしぎでいっぱいですね。
今週もがんばりましょう!

関連記事

no image

豪雨がすぎさりました

午前中、弊社の辺りは豪雨でした。 空が割れて天の川が溢れたのかと思うくらいでした( ´艸`) 五月

記事を読む

no image

離島に暮らす

最近リモートワーカーが増えてきたこともあってか、都内から地方に住み替える人も増えているそうですね。先

記事を読む

no image

雨模様

今日の東京は霧雨のような雨が降ったり止んだりの雨模様です。 傘をさそうかどうしようか迷い、ささぬと

記事を読む

柴田義則作品集更新のお知らせ

柴田義則作品集ページを更新いたしました。 今回更新したものは、歴史的人物をピックアップしてご紹介し

記事を読む

餡餅

具を包んで平たくしてフライパンで焼いています[/caption] [caption id="

記事を読む

no image

今日はサンキューの日

こんにちは! 年度末に向けて忙しい日々ですね。 最近花粉の飛びがはじまって、私は目も頭も

記事を読む

no image

ニラ饅頭

ニラとひき肉を炒めたものを夕飯に作りました。 ごはんに乗っけるととてもおいしいのですが、 肉まん

記事を読む

3月23日今日は何の日?

こんにちは! おつかれさまです、今日は週のなかび水曜日の23日です! 昨日は急激に冷え込んで

記事を読む

no image

モンゴル料理

先日、社員の方にホーショールという料理を教えて頂きました。 モンゴル料理とのことで早速調べてみまし

記事を読む

no image

2022年賀状

年が明けもう三週間目に入りました。 先週は海底火山の噴火の影響で津波が観測されるなど大変なこと

記事を読む

Mが食べたものを載せるだけの投稿を始めました♪

社長から女性陣にと頂いたアケビです。 なかなか街中では見かけ

,排煙窓,排煙,特定建築物定期調査,特建,ワイヤー交換,ボックス交換,改修,窓,12条点検,法定点検
建築設備定期検査 非常用照明の照度測定

弊社では、建築基準法12条点検を実施しております。 写真は、建築

弊社の技術者を紹介しますPart42

ゴールデンウィークにミャンマー出身の女性技術者の結婚式に参加しました。

弊社の技術者を紹介しますPart41

今年4月に新卒入社したIさんに現場まで会いに行きました。 建築学

,排煙窓,排煙,特定建築物定期調査,特建,ワイヤー交換,ボックス交換,改修,窓,12条点検,法定点検
排煙窓の改修工事を実施しました!

特定建築物定期調査にて排煙窓の開放不良で指摘になっておりました排煙窓の

→もっと見る

建築設備・機械プラント・電気設備・コンピュータ関係のグローバルエンジニアリング・カンパニー

PAGE TOP ↑